HappyでLuckyな椿原

あだ名がハッピーラッキーツバッキーだったんですよぉ

2016年の最初の1日を振り返る

2015年振り返んねーよ、と書いてしまったので、振り返りたい欲求が湧き上がっても、書かねえと言ったから書かねえという謎の意地があり書けず。だが何か振り返りたい、、、と勝手に悶々としていたので、代わりに昨日について振り返ってみよう!ということに。

 

2015年を盛大に振り返った皆さんもきっと、振り返ったこととかは割と忘れてお正月満喫してたりして、目標を書いた人も割ともうちょっとずつ忘れてきてて、SNS上でだけ、意識高いアピールになってたり、しません?

 

もっと毎日を振り返ってそこから何かを学び、明日に生かす!的な精神で昨日、2016年の初日を振り返るでやんす。

 

ということで、椿原の2016年1月1日24時

-------------------------------------------------------------------------------------------------

まず12/31の、21時くらいまでおばあちゃまのお家でダラダラし、タイムズカーシェアの車をゲットし22時に帰宅。新年になったくらいでオカンに行ってきますの代わりにあけおめを告げて家を出る。からの、いろんな人を拾って、北海道神宮にGO。からの謎に大通り付近のコンビニでどんべい8個買って外で食う。(奇跡的にポットのお湯は足りたぜ)からの、何人か家まで送り届け、帰ると思いきややはり初日の出を見に行こうとなり、二人追加で迎えに行き、旭山公園を目指すはずが、羊ヶ丘展望台でも見れるんじゃね?という一声があり、目指す。結果として羊ヶ丘展望台はかなり標高も低く、閉まっており、見えず。そしてとりあえず高いとこ目ざそう!となり、走っているうちに札幌ドーム付近の道路上で初日の出を見て、なぜか一同満足。送り届け、札駅に車を戻し、ミスドで朝飯何人かで喰らい帰宅。劇眠いので、すぐ寝る。6:30睡眠の後に、起床。本を読み、スープカレーをオカンと喰らいに行き、帰宅。晩酌をしつつ本を読む。そしてそのまま睡眠。3:30に起床し、本を読む。携帯のウィジェットを今まで使いこなせていなかったのだなあと気づき、携帯の設定色々変えたりしてみて、本読んで、スマホのゲームを落としてみて、やってみて、ニュースピックスの記事を読み、眠くなり7:30-10:00で寝て起きて、本読んだり、映画ちょっと見てみたり、ES書かなきゃ!となり、そばをくらい、書きつつ、「今まで熱中したこと」が書けず、ブログ書いてみようと思い今に至る。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

と、ここまでが自分の思う1/1 24時間

 

結果からいうと、37時間あった。時間感覚が狂うのは恐ろしい。さて、振り返ったわけですが、ここから何を学ぶことができるのか。

 

Kindle Fireマジで便利。

 

Kindle Paper Whiteが割と欲しかったりもしましたが、AmazonのセールでFireが5000円で買えた(Prime会員オンリー)ので、買うっきゃねえと思い購入。これまでiPadを購入→売却を3度繰り返してきた椿原ですが、これはおそらくBest Tablet ever。まず5000円ってことで、別に売らねーよというメンタルでいられる。そして7インチというのがアツい。スマホがファブレットですが、それでもやはり7インチというのが読書にはクソ最適。割と本は読まなくない人間なので、気軽に本を読めるのはマジで素晴らしい。結果として読書量が増えそうだなと感じる2016年。まずは、買ったけど読みきらず断念してる本とかを倒したいところ。(Amazonセールで割と買った本がある)

 

②やはりタイムズカーシェアは非常に便利

 

シェアリングエコノミーがキテル!という意見をたくさん見ると思いますが、間違いなく車は個人的に所有するものではないです。メンテナンスとか、デザインとかに凝ってしまう時間とか、購入代金とか、維持費とか考えると、絶対的にカーシェアの勝ち。滅多に乗らないというのもあるが。(だけど将来カイエン乗ってやる、レンジローバー乗ってやるという無駄なモチベはある)だからもっと台数が増えて近所にできてマイカーばりに使える環境整ってほしい2016年。

 

③生活リズム、整えたい

 

割とフレキスブルに、遊ぶことだったりやらんきゃいけないことに力を入れまくると、マジで恐ろしいほどに生活リズム乱れる。だけどマジで整ってる時の頑張れる度合いは高いと思っているので、37時間な1日じゃなくてもっと24時間なスパンで1日を感じ取れるようになりたい。でも、どんなに短い睡眠時間でも乱れた生活リズムでも健康を維持してなんでもできるようになりたいとは思う。(けど多分相当難しい)

 

④情報収集を効率的に、抜け漏れなく

 

Newspickとか、Techcrunchとか、アプリでもなんでもいいんだけどRSS使いこなしたり、読むべき本を読んだりとか、毎日しっかりやって何が今どうなってるのかとかを把握し続けるのはこれまでもまあまあできていたかもしれないけど、もっと抜け漏れなく、力を入れてやっていくべき。

 

⑤毎日振り返り、明日やるべきことを手書きメモ程度で良いので、毎日行う

 

これが非常に簡単でできていないこと。そんなに時間取られないので、行うべき。というのはこのブログ書いててやはり記憶は新鮮なうちに振り返るべきだなと感じた。そういう繰り返しでゴール設定して、それを乗り越えてくみたいな高校の時とかにしっかりできてたっぽいことを生活の随所に入れていきたい

 

お前、これ学んだことというよりかは割と目標じゃねえか?というツッコミはナイスです。まあこんな感じであけましておめでとうございました。